PanasonicリフォームClub/三和鉄構建設株式会社/広島県・尾道市

私たちは、広島県の尾道市、福山市、三原市地域で、エコ(エコロジー&エコノミー)で、安全・安心・快適なくらしをお望みの方に、太陽光発電+オール電化でエコなくらしを提供することを生き甲斐に感じている、PanasonicリフォームClub加盟店です。

スタッフブログ

<<PanasonicリフォームClubVのホームページへ

2017/09/20

秋の夜長を奏でる鈴虫の声 [スタッフのひとり言]

画像(220x121)

こんにちは。宮本です(*^-^)
朝晩めっきり涼しくなり過ごしやすくなりました。

「コロコロコロ…」「チンチロリン」など、
虫たちの美しい鳴き声は、夏の終わりと秋の訪れを
感じさせてくれる風物詩ですね。
虫の声を愛でる文化は、日本では古くは平安の頃から貴族たちの間に広がっていたといわれています。
その後、この文化は武士たちに伝わり、
さらに江戸時代には「聴蟲(むしきき)」といわれ、
庶民たちの間でも親しまれるようになります。
特に「リーン、リーン」と鳴く鈴虫の美しい声は人々を虜にしてきました。
鈴虫の鳴き声は、オスがメスの関心を引きつけるために
ハネを擦り合わせて出す音で、オスしか鳴くことができません。
ちなみに、鈴虫の鳴き声は周波数が高いため、電話やスマホではその音が拾えないそうです。
また、虫の声は外国人には雑音にしか聞こえないともいわれています。
空き地が少なくなった都会では、秋の夜に美しい鳴き声が響くことが少なくなりましたが、
四季を楽しむ日本人ならではの感性は大切にしたいものですね。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
尾道・福山・三原のリフォーム・太陽光発電設置*新築・建替え三和鉄構建設におまかせください !!

Posted by sanwa-staff at 16時47分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://rfv-sanwa.jp/blog/tb.php?ID=526

ページのトップへ ページのトップへ

9

2017


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

PHOTO

冬のリフォームフェア開催します!

冬のリフォームフェア開催します!

テクノストラクチャーの家 完成見学会

テクノストラクチャーの家 完成見学会

太陽光発電システム、設置するなら今!!

太陽光発電システム、設置するなら今!!

検索



カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
PanasonicリフォームClub 私たちは、広島県の尾道市、福山市、三原市地域で、エコ(エコロジー&エコノミー)で、安全・安心・快適なくらしをお望みの方に、太陽光発電+オール電化でエコなくらしを提供することを生き甲斐に感じている、PanasonicリフォームClub加盟店です。